2023.06.06 お役立ち情報

これで差がつく!グループディスカッションの極意

「人見知りだからグループディスカッション不安・・・。」

そう感じていませんか?

そんなあなたでも役割さえ理解していれば大丈夫!

グループディスカッションは協調性や積極性、リーダーシップ、発言力、チームメンバーへの気配りなどチームの議論にどれだけ貢献できたかが見られているのです。

グループディスカッションの進め方

①役割を決める

時間配分を決める

③課題を定義する

④アイデアを出し合う

⑤チームのアイデアを整理する

⑥結論を出し発表の準備をする

チームが生産的に議論するために自分の得意な役割を見つけよう!

役割別の戦略を抑えよう!

司会者

一人ひとりを巻き込めるようなリーダーシップが求められるよ!

タイムキーパー

時間配分や議論内容を調整して、時間内に結論が出るようにコントロールしよう!

書記

話の流れや重要事項を記録し、要約する能力が求められるよ!

監視役

議論を客観視し、軌道修正していくとても重要な役割。

役割なし

役割がなくてもOK!活発な話し合いができるように積極的に発言しよう。

時間配分を確認しよう!

【30分の例】

3分

「議論の前提条件、方向性」を決める

10分

アイデアを出し合う

10分

アイデアを整理する

5分

まとめ・結論決定

2分

発表準備・予備時間

グループ全員が合格することを意識しよう!

こんな行為はマイナスポイント

×議論に参加しない

話を聞いているだけで発言をしなかったり任された役割を果たさないのはNG!

×議論の妨げになる発言

自分と違う意見の人や発言力のある人を敵対視したような発言はNG!


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